2024年9月19日木曜日

飯田「上海楼」で、スープは、醤油ベースであっさり。手打ちの麺は、しなやかな中華そばと、玉ねぎなど野菜の甘みがいい五目そば


 遅めの夏休み。「ケンミンショー」で見た、長野県飯田市の焼肉を食べてみようかと、高速バスで飯田へ。
 で、昼食は、飯田ラーメンの老舗、上海楼。ぎょうざ、お酒のおともを注文。お酒のおともは、チャーシューとメンマ。いいね。
 そして、中華そば、五目そばの麺半分。飯田のラーメンは、並で260グラムだと。皆さん、普通に食べている。
 中華そばは、スープは、醤油ベースであっさり。手打ちの麺は、しなやか。これは、うまい。五目そばは、塩味のスープで玉ねぎなどの野菜の甘みが、グッとくる。いい。少し化調が立っているが、おいしかった。