2024年9月12日木曜日

神田神保町「キッチン南海」で、今週月曜日に50円値上げしたそうだが、それでも850円は、安い。カツカレー、ライス半分。


 暑いと無性にカレーが食べたくなることがある。ということで、南インドカレーの三燈舎をめざすも、入居ビルの店に続く階段に長蛇の列。こりゃダメだと、神保町のキッチン南海へ。ここも、混んでいるようなら諦めるかと思っていたら、南海にしては列が短いので、並ぶことに。幸いに、この時期は太陽の向きのお陰で、店頭は、日陰。一安心と思ったのも束の間、猛烈に蒸し暑い。列に並び注文を告げ待っている間に汗だく。
 で、15分ほどで店内に入ると、待つこともなく、カツカレーが提供される。ライスは半分ね。カイエンヌペッパーをルーに振りかけ、食べ始める。カツカレーのためのサクッとしたカツが、いい。熱く辛いルーも刺激的で汗が止まない。そして、完食。今週月曜日に50円値上げしたそうだが、それでも850円は、安い。
 支払いを済ませ、職場に帰る道で、また汗だく。これが、またいいのだ。