2022年10月31日月曜日

神田美土代町「四川一貫」で、髙橋浩司と毎日食べられる中華だよねと、一致。食べ終えた後の、嫌味のなさというか、いい意味で、余韻がない感じが素晴らしい料理、今日は、広東麺


 昨日、髙橋浩司が遊びに来て、最近よく作る中華メニューを出したのだけど、味付けは、ほぼ塩だけで、青椒肉絲は、加えて、醤油、オイスターソース、こしょう。だったのだが、その流れで、化学調味料について、あれこれ談義。そんなにハードコアな性格ではないので、使っちゃならんとは言わないのだけど、家には、コンソメの類も含めてない。
 なので、けっこう化学調味料には敏感かもしれないし、2日続けては無理な店はあったりする。
 で、四川一貫は、毎日食べられる中華だよねと、一致。食べ終えた後の、嫌味のなさというか、いい意味で、余韻がない感じが素晴らしいと思う。油も少なめだしね。ということで、広東麺。やはり、うまし。今週の週替わりは、鶏肉とピーマンの炒め、これが、また、あっさりテイストなのよね。