2022年11月1日火曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、担々麺に、パクチーと、最近ハーフよりも盛りがいいような感じがしている、とても辛い辣椒

 今日は昨日より最高気温が二℃低いというのだが、体感だと、もっとかなと思いながら、足早に五ノ井へ。
 到着したら入口で、担々麺に加えて、パクチーと辣椒のチケットを買う。五ノ井のトッピングメニューは、50円、100円、200円で、パクチーは150円、辣椒(ハーフ)50円なので、200円のチケットを買って、カウンターで渡すときに告げるシステム。
 ほどなく満席になったが、先客は少なかったので、ほとんど待つこともなく、担々麺が登場。酸味の効いたスープが、いいね。ごまの香りとさわやかな辛さも、好き。中太麺をツルっといって、チャーシューに、辣椒を少し乗せてパクっと。つまみでも、いけるやつ。
 パクチー、酢や黒酢を加えながら、食べ進む。うまいわ。
 ところで、最近、辣椒がハーフよりも盛りがいいような。気を付けないとね。