2022年10月20日木曜日

神田錦町「龍水楼」で、細切りの豚肉、ピーマン、たけのこが、ささっと炒められ、見た目よりは少し濃いかな~な味付けの青椒肉絲、あっさりスープが、いい


 創業1968年の龍水楼には、ホームページがある。ほとんど更新されない中、ランチページでは、週替わりランチが告知されるのだが、このページ、例えば、月曜日に週替わりを食べたとしても、毎日チェックした方が、いい。というのも、週の途中で、週替わりが変わることが、時に生じるから。
 今週が、まさにそう。火曜日に、鶏肉と野菜のピリ辛炒めを食べたのだが、一応、今日もチェック。すると、ランチが、青椒肉絲に替わっているではないか。ここの青椒肉絲、うまいんだよね。そして、あの時食べておけば良かったとならないように、今週二回目の龍水楼。
 入口すぐのレジで、料理を注文。ご飯少なめ50円引きの800円。四川一貫も安いと思うが、ここも負けず劣らず。両店ともに、老舗の意地を感じる。
 さて、青椒肉絲。細切りの豚肉、ピーマン、たけのこが、ささっと炒められ、見た目よりは少し濃いかな~な味付け。おかずをバウンドさせ、ご飯と共に。次に、超あっさりのスープ、これは必須なやつ。おしんこには、ほんの少しの醤油と酢をたらすのが好き。バランスがいいよ、ほんとうまい。
 少しでも長く営業されることを望む。界隈の皆さん、絶対に食べておいた方がいいと思いますよ。