2022年10月26日水曜日

神田司町「の八ツ手屋」で、しょうがの効いたおしんこと、すっきり澄まし汁が、いい塩梅、くどくはないが少しあまいたれ、東京下町の味、上天丼


 何となく、四川一貫でも、龍水楼でも、五ノ井でも、中華な気分ではなかった、というか、今晩、中華メニューにするつもりなので、今日の昼食は和食。
 で、かなり久しぶりに、神田司町の八ツ手屋へ。いまも、定員の半分しかお客は入れていないみたい。その代わりに、弁当を販売していて、結果、店としては、けっこう賑わっているよう。入り口で、上天丼を注文し支払い、席に着く。おばちゃんが忙しそうに、動き回っている。
 20分ほどで、天丼登場。えび天二尾、いかのかき揚げ、いんげん。ご飯は半分にしたが、けっこうなボリューム。たれが、くどくはないが少し甘い。しょうがの効いたおしんこと、すっきりした澄まし汁が、いい塩梅。東京の下町の味って感じ。うまい。おじちゃん、おばちゃんの高齢化が進んでいるので、長く続けてほしいが、いま食べておいた方が、いいかと。