2022年10月3日月曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、特有の青くさわやかな香りとしびれがいい、麺をすすると、より香り際立つ、担々麺、花椒多め


 今日も五ノ井は忙しそう。タイミングよく入れたが、後から次々とお客さん。学生5人のグループが全員一緒に座れないかと入口付近で思案する場面も。つか、無理でしょ、と思っていたら、結局バラバラで。味の共有は後ほどということで。
 で、私は、担々麺、今日は花椒多めで。写真には写っていないが、パクチーと辣椒は、当然注文ね。花椒は、器にタレと一緒に入れるのだが、多めにすると、仕上げに、パラパラと降ってくれる。まずは、パクチーなど入れずにスープを一口。花椒特有の青くさわやかな香りとしびれがいい。そして、麺をするすると。花椒の香りがより際立つ。こりゃ、正解。何で今まで頼まなかったんだろう。そして、いつものように、パクチー、辣椒、黒酢を投入。うーん、うまい。