2022年10月28日金曜日

日本橋本石町「友・日利」で、杯を重ねながら、鱈の白子よりもプリッとしているボラの白子や、軽く締めた鯖といぶりがっこのサバタク


 京子さんが、時折昼食を食べに伺っている神田の友・日利へ。私は来店自体が初めて、京子さんは夜の利用が初めて。
 生ビールを飲みながら、メニューを眺める。魚、肉など、お勧めの日替わりメニューが中心。まずは、鯵のたたきと、鯖の白ワイン酢〆。そして、特にお勧めだという、ボラの白子。ボラの白子は初めて食べたのだけど、鱈の白子よりもプリッとしている。こりゃ、うまい。酒が進むやつ。北海道産のししゃも、熊本産馬のすじ肉を使った大根煮などを食べつつ、私は白角のハイボール、京子さんは日本酒の杯を重ねていく。
 締めは、サバタク。軽く締めた鯖といぶりがっこ。これは、新しい。締めと言いつつ、もう一杯。
 お客さんは、常連が中心で、皆さんが知り合いのよう。アウェイ感がありつつも、接客のお陰で心地いい。また、来ますね。