2022年10月22日土曜日

渋谷「もんげん坊」で、ていねいに焼き上げられた鴨とネギが別皿で提供される鴨せいろ、エビが二尾に、野菜と豪華な天ぷらせいろ


 渋谷で映画の前に、放送センター前のおくむらで、鴨汁とせいろと思っていたところ、何と来年1月12日までは臨時休業だと。
 これは、どうしようと、髙橋の実家近く、旧アップリンク方面を歩いていたら、「手打ちそば」ののぼり。入ってみるかと、もんげん坊へ。ランチもあったのだが、食べたいなと思っていた、鴨せいろと天ぷらせいろ。
 鴨せいろは、ていねいに焼き上げられた鴨とネギが別皿で提供される。これが、そのまま食べても、つまみになるやつ。鴨ベースのつゆは、すっきり。というか、せいろのつゆが辛口ですっきりなのよ。天ぷらも、エビが二尾に、野菜と豪華。薬味のネギ、わさびも、うまい。駅からちょっと離れているが、夜も営業しているので、渋谷の喧騒を気にせずに飲みたいとき、うってつけかと。