2018年11月9日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、ベースの味付けは優しいのだが、私仕様なため、とても辛い麻婆豆腐


 四川一貫に行ったところ、厨房にいるはずの道郎さんが、おかみさんと共に、フロアで片づけをしている。洗い物の女性スタッフは休みかしらと思ったが、いる。どうも第一の波が来たようだ。こりゃ、今日は、大変かも。
 で、一息ついたところで、麻婆豆腐を注文。店の皆さんがむせるほどの湯気をたてて、やって来た。まずスープを一口。ネギの香りとクリアな味わい。ほっとするね。麻婆豆腐は、私仕様の辛いやつで、最近は、特に辛い傾向にあるような。辛さとは裏腹に、ベースの味付け自体は優しい。あっさりテイストで、うまい。
 なんて思いながら、食べていると、男性が店に入ってきて「今日の撮影、お願いします」だと。またテレビに出るのね。忙しくなりそうだ。