2018年11月14日水曜日

赤坂見附「河鹿」で、ポークチョップに掛かっているようなソースの、絶品レバーステーキ


 今日は、参議院議員会館で、児童労働撲滅イベント。
 で、終わったのは18時。赤坂見附までくだって、さて、何かを食べて帰ろうかと。 駅付近をブラブラしていたら、古びた、いや歴史感のある店が。河鹿という店らしい。ちょい悩んだのがだ、眺めていると、ひっきりなしに、お客の出入りが。うーん、店の前に展示してあるメニューを見てみると。

 
 仔牛レバーステーキの文字。うん? 珍しい。てか、超気になるんですけど〜。ということで、入店。


 ハイボールと、レバーステーキができ上げる前のアテとして、ハムサラダを注文。まず、これがうまかった。シンプルな酢が効いたドレッシング。昔、嫌いだった缶詰のアスパラって最近、いい感じなのね。トマト、レタスも抜群。もちろんハムも。


 そして、レバーステーキ。ミディアムレアに焼かれたレバー、ポークチョップに掛かっているようなソース、いいわ。ステーキソースってのも供されるのだが、こっちは醤油ベースかな。これを少し付けて食べるのも、よし。添えられたスパゲッティーも、正統派で悪くない。しかも安い。ハンバーグ、ヒレカツ、海老フライのサービス定食1300円だと。ちなみに、レバーステーキは、200グラムほどで、720円也。