2018年11月17日土曜日

千歳烏山「わが家」で、間違いない味、仙台牛のヒレステーキと、デカ過ぎる世田谷産大蔵大根の煮物


 仙川からの帰りに、柳屋さん@千歳烏山に寄って、今晩の食材を吟味。仙台牛のヒレ肉が買ってくれと言っていたので、少々値は張るが、外で食べるよりは安いでしょと言い聞かせ購入。
 塩だけして、フライパンで焼き目を付け、アルミ箔に包んでオーブンへ。ミディアムレアに焼き上げて盛り付け、高橋にもらったバルサミコのジュレを添える。そとはカリッと、中はふんわりジューシーなヒレ肉、最高。大好きだな。50近くなると、脂はいらんかも。
 そして、もう一品。世田谷産大蔵大根といかの煮物。大根らしい大根。ちょっとした苦みも、いい。ぷりっとしつつ柔らかいいかの香りも、合う。
 ま、自分好みに作っているので、当たり前だけど、イエメシ、いいです。