2018年11月3日土曜日

大宮「多万里」で、文句なし超お勧め、町中華の定番、ラーメン、チャーハン、ぎょうざ


 大宮で 、BILLIE IDLEのインストア。終わるのは13時30分ころだろうなと思っていたのだ、あらかじめ調べていたタカシマヤ裏の多万里へ。町中華の有名店だとか。
 店内に入ると、地元の人らであろう家族連れや、ベテランっぽいお一人さんが多いみたい。入口のレジで注文するスタイル。ビール、ぎょうざ、ラーメン、チャーハンを注文。着席すると、「ラーメン、チャーハンは、後にしますか?」と、店員さんのナイスな声かけ。はい、お願いします。
 ビールで喉を潤し、出されたぎょうざを一口。もっちりした皮、野菜多めかな。何となく懐かしい、出しゃばらない味に親近感。こりゃ、来たいが高まる。
 で、ラーメンは、醤油ベースのあっさりスープに、超細麺。じんわりうまいスープをまとって、するするっと入ってくる、この麺好きだわ。しっとりしたチャーシュー、甘めのめんまは主張し過ぎない脇役ぶり。ラーメンとしては珍しくグリーンピースが入っていました。
 チャーハンは、どちらかと言えば、やきめし寄りの優しい味。これも、好き。土曜日の昼食に、家族でここに来て、それぞれ好きな麺を頼んで、チャーハン、ぎょうざを分け合えるって、ぜいたくな時間の過ごし方だなと。