2024年1月9日火曜日

神田美土代町「四川一貫」で、こういう刺激のあるメニューを食べていなかったので、何だか新鮮、シャープな辛さが、ぐっと来て汗ばむほどの麻婆担々麺


 今年の四川一貫は、1月4日(借り切り)からの営業。5日に来ようと思ったのだが、在宅勤務に切り替えたため、今日が、四川一貫初め。この時期は、神田明神に行く人で賑わい、昨年、一昨年は、四川一貫での昼食を諦めたのだが、今日は、少しだけ並んで入ることができた。人でも何だか少ないような気がする。
 で、今年最初は、麻婆担々麺、麺少なめ硬め、辛めで。運ばれてきた担々麺のまずスープから。あんと混ざり合っていない澄んだ部分をれんげですくい一口。じんわり、染みる。
 そして麺をつるっと、いいね~。そして、キャベツ、豆腐、ひき肉のあん。シャキッとしたキャベツとふんわり豆腐のコントラストがたまらん。そして今日は、シャープな辛さが、ぐっと来て、汗ばむほど。
 最近、こういう刺激のあるメニューを食べていなかったので、何だか新鮮。そして、やっぱり、この味だと納得。うまし。