2024年1月24日水曜日

千歳烏山「わが家」で、下高井戸の三友で買った、九州では「かなと」と呼ばれる神奈川産のさばふぐと、白菜、ねぎを使ったシンプルな鍋を、自家製ポン酢で


 夕食は、鍋がいいなと思いつつ、下高井戸の三友へ。たら? かき?と並んだ魚介を見ていて視界に飛び込んで来た、さばふぐ。九州では、かなとふぐと呼ばれているやつで、実家にいたころは、冬になると、これを使った鍋がよく食卓に上った。神奈川産でふっくらとして、おいしそうだしと購入。
 店で、かなとの皮はむいてもらったので、家に三枚におろし、骨の部分と昆布で出汁を取る。他の具材は、白菜とねぎとシンプルに。これを自家製ポン酢で食べる。プリッとしつつジューシーなかなとの身が、うまい。野菜も甘くて、一年を通して鍋はするのだが、やはり冬は格別。かなとは、唐揚げにしてもいいし、また見掛けたら、買いたいね。