2024年1月30日火曜日

内神田「くまめん」で、少し甘みはあるものの、くどさはないスープ、一応オプションの焦がしにんにくはマスト、中細の麺は、ぼそっとした熊本っぽいやつで、かなり好み、きくらがもたっぷりな玉名ラーメン


 年末に初めて行った内神田のくまめんへ。店内の券売機で、玉名ラーメン、ねぎ増しの食券を購入し、店員に渡すと、焦がしにんにくの「ある・なし」を聞かれるので、あるを選択。麺は硬めでお願いした。
 店内は、手前がカウンターで、二段だけの階段を上がると、簡易なテーブル席に案内され、座り、しばし待ち、ラーメンが登場。スープは、少し甘みはあるものの、くどさはない。焦がしにんにくがないと物足りないと思う。中細の麺は、ぼそっとした熊本っぽいやつで、かなり好み。デフォルトでも、きくらげがたっぷりなのは、うれしいね。
 卓上のこしょうは、粗びきではなくて、ふつうのホワイトペッパーの方が、合うとは思うけど、トータルとして悪くはない。