2024年1月21日日曜日

千歳烏山「わが家」で、関サバをつまみに日本酒を軽く飲んでから、面倒でも一杯づつ作った方が断然においしい、お取り寄せした久留米の清陽軒の冷凍ラーメン


 年末に、久留米の清陽軒の冷凍ラーメンを取り寄せたのはいいのだが、体調不良などもあり、まだ食べていなかったので、昼食として調理。
 冷凍スープを湯煎して、あらかた溶けたら、鍋に移して、タレと調味油を加え、煮立たせておく。チャーシューも湯煎ね。ねぎとのりは、自分で用意し、準備完了。
 お湯が沸騰した鍋にざるを入れておき、ここに冷凍麺を投入し、すかさずスープを丼に注ぐ。麺を30秒ほどで茹で、しっかり湯切りし、丼に加え、ねぎ、チャーシュー、のりを盛り付け完成。面倒でも一人前づつ作った方が断然にうまい。炒めた高菜を入れても、いいね。
 ちなみに、一番下の写真は、関サバ。これをつまみに軽く日本酒を飲んでからの、締めラーメンだったのです。