2024年1月19日金曜日

神田錦町「神田更科」で、じゅわっとしたうまみが口の中に広がるかき天と、盛りのいい細打ちのそばで腹がはち切れそうな、広島産かき天せいろ


 そばを食べたいなと思い、神田錦町の神田更科へ。年末に訪れた時には、メニューが限られていたのだが、今は、季節ものも含めて、フルラインナップの様相。外で待つ間に、メニューを眺めて、あれこれと悩んだ結果、広島産かき天せいろを注文。席が空き、テーブルに通されると、すかさず、そばが出てきた。
 で、まーいい値段だったので、ある程度は想定していたが、かき天が五つと、舞茸、しし唐の天ぷらの盛り合わせ。ふっくらと揚げられたかきを頬張れば、じゅわっとうまみが口の中に広がる。細打ちのそばは、こし、のど越し共に文句なし。ただ、この店、そばの盛りがとてもいいのを失念していたよ。かきのボリュームもあり、腹がはち切れそう。