2024年1月24日水曜日

神田錦町「神田更科」で、一年を通してあってほしい、すっきりしたつゆに、大きめに切られた絹ごし豆腐が、ごろごろっと、とうふあんかけ玉子とじそば


 ここ数日寒く、温かいものは何だろなと考えたところ、この間、かき天せいろを食べた神田更科に、興味深いメニューがあったと思い、向かったところ、店外のお品書きにあったよ、とうふあんかけ玉子とじせいろ。良さそうでしょ。
 で、満席だったので、注文をして外で待ったのだが、明らかに食べ終えているお客さんが会話を楽しむ様子が、目に入る。寒いんですけど、席を空けてくださいと言えず、10分ほどして店内へ。
 すると、すかさず、とうふあんかけ玉子とじせいろが、運ばれてきた。思っていたより、あんかけの器が大きい。中には、大きめに切られた絹ごし豆腐が、ごろごろっと。なるほどね。すっきりしたつゆが、細打ちのそばだけでなくて、豆腐によく合う。これは、いいね。冬だけのメニューなのかな? 一年を通して、あってほしい。