2024年1月26日金曜日

千歳烏山「長寿庵」で、「なんばん」もいろいろ。ぶりの南蛮漬けと、鶏むね肉とねぎたっぷり、卵でとじられたつゆが細打ちのそばに絡む親子南ばんそば


 終日研修だったのだが、片付けなければならないことがあり、職場で少々あれこれと。で、同じく残業していた京子さんと昨日と同じように、烏山で待ち合わせ、今日は、長寿庵へ。小上がりに滑り込み、まず瓶ビールから。
 つまみに、鰆の炙りと、ぶりの南蛮漬け、そば焼酎のボトルを入れて、水割りを楽しむ。鰆、脂が乗って、うまし。
 そして、締めに、親子丼とそばのセットをお願いしたところ、ご飯切れ。ここは、カレーライスが人気があるしね。
 ということで、親子南ばんそば。鶏むね肉とねぎがたっぷり、卵でとじられたつゆが細打ちのそばに絡んで、いいね。そば抜きで、つまみ、もしくは、せいろもありだな。
 ところで、親子南ばんと、ぶりの南蛮漬け、「なんばん」もいろいろ、どういう意味なんだろうか。