2024年1月11日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、魚系を使ったオイルが味の決め手、パクチーをバサッと掛けて、さわやかさを楽しんだら、辣椒で刺激をプラス、酢も加えれば、エスニックな味わいの塩らーめん


 2024年初五ノ井。到着時、満席で食券を買って、しばし待ち、座ったところ、後ろには、さらなる行列。年明けから商売繁盛で何よりです。
 で、今日は、塩らーめん。昨日、ちょろりで、塩も選択肢にあったのだけど、醤油を食べたこともあり、朝から、頭の中で、塩らーめんが踊る。いつものように、あたまはチャーシューだけで、パクチーと辣椒を追加。まずは、スープ。塩らーめんには、魚系を使ったオイルが加えられるのだが、これが、味の決め手かと。うまし。パクチーをバサッと掛けて、さわやかさを楽しんだら、辣椒で刺激をプラス、最後半は、酢を足して、エスニック感を増していく。うまいね。こういう楽しみ方ができる塩らーめんって、珍しいのかと。