2024年1月17日水曜日

新宿「南国酒家 京王新宿店」で、前菜が、箸休めみたい。肉がぎゅっと詰まった春巻きと焼売などでちょい飲みし、締めは、レンコンや大根、ズッキーニも入った海鮮三種の塩炒め


 一人、新宿武蔵野館で映画を見て、仕事帰りの京子さんと待ち合わせて、夕食。待ち合わせが、京王線の改札だったこともあり、「上に行ってみる?」と、京王百貨店8階のレストラン街へ。ここだと、つな八か、南国酒家で、ほぼ決まりということで、今日は、南国酒家。最近、休日のランチ時だと、混雑で入れないことが多いのだが、平日ということで、すぐに入店。
 瓶ビールを頼み、小籠包、春巻き、焼売を注文。ビールを飲みつつ、追加で前菜の盛り合わせを注文。で、あまり意識したことがなかったのだが、ここの春巻きの具は、肉がぎゅっと詰まっている。焼売も同様で、前菜が、箸休めみたい。ちょい飲みしているので、バランスは悪くないかな。
 が、案外にお腹もふくれ、締めに炭水化物でもと思っていたが、そこは回避して、海鮮三種の塩炒め。レンコンや大根、ズッキーニの食感がちゃんと残るように調理してあって、これは、いい。ま、ここで、外すことはないかな。
 と思いつつ、やはり昨今の人手不足は、この店舗に影響しているようで、らしくなさが、ちらほら見られたのは、ちと残念。南国酒家に限ったことではないけどね。