2024年1月31日水曜日

千歳烏山「わが家」で、白ワインが止まらない、ミートボールもうまいのだが、白菜が甘さと共に、肉の旨味を吸って、たまらん、牛ひき肉100%のミートボールと野菜のトマト煮込み


 先週作ったミートボールと野菜のトマト煮込みが好評だったので、少しアレンジして再び。
 ミートボールは、牛ひき肉100%に刻んだ玉ねぎ4分の1個分に、塩、ナツメグ、酒少々をして練り上げる。これを、フライパンに油を敷かずに並べで、表面がこんがりとするまで焼いて、白ワインを入れて、ひと煮立ち。ここに、ざく切りにした白菜とトマトピューレ、塩を加え、ふたをして白菜がしんなりするまで煮込んだら、プチヴェールを加えて火を止め、ふたをし5分ほど。
 器に移して、溶けるチーズを乗せて、パルミジャーノ・レッジャーノを削り、オーブントースターで焼けば完成。
 ミートボールもうまいのだが、白菜が甘さと共に、肉の旨味を吸って、たまらん。白ワインが止まらないやつ。