2023年4月5日水曜日

渋谷「福田屋」で、細切りの麺がどんどん進む、そしてつまみにもなる。甘辛いつゆに、シャキシャキのねぎをふんわり卵でとじた、ねぎとじせいろ


 再開発の進む渋谷で、せっかく渋谷に出かけたのだからという店が減るのは、悲しいもの。とりかつなんて貴重だしね。
 さて今晩は、福田屋。渋谷のど真ん中なのに喧騒から逃れられる空間。酒、つまみも多いし、本来は飲んでから、そばなのだが、今日は一人。
 で、表のメニューに季節ものとして掲示されていた、ねぎとじせいろを注文。ねぎを卵でとじた温かいつゆに、細切りのそば。卵とじは他の店でも見かけるけど、ねぎをとじたやつって案外に珍しいかも。
 甘辛いつゆに、シャキシャキのねぎとふんわり卵で、たっぷりのそばが、どんどん進む。今日は、飲まなかったのだが、これ、つまみにもなるわ。うまし。