2023年4月27日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、冬でもおいしいが、初夏から夏に掛けて、食べる回数が増えるはず、麺をすするというより、食べるがぴったり冷やし担々麺


 テレビで紹介された影響もあるのだろうが、界隈で働く人や学生に加えて、わざわざ食べに来た感じのお客さんが増えた五ノ井。今日も、初めてな人も多かったように思う。いいことだ。
 で、冷やし担々麺。冬でもおいしいのだが、初夏から夏に掛けて、食べる回数が増えるんだよね。もちもちっとした麺に、酸味の効いた担々だれ。チャーシュー、きゅうり、わかめのトッピング、そこにパクチーを乗せて、大きく混ぜ合わせて食べる。麺をすするというより、食べるがぴったり。辣椒、黒酢を加えつつ、食べ進めば、なおうまし。
 ところで、ボチボチ夏の限定も出てきそうだが、今年もあれか? はたまた新作か?