2023年4月17日月曜日

湯島「細打ちうどん 竹や」で、昆布の効いたすっきりしただしに、甘さ控えめに炊かれた牛肉、さっと火が通されたねぎ、しなやかで細いうどんの肉南


 週の始まり、最初の昼食。何を食べようかしらと思案した結果、職場から徒歩約8分(Google調べ)、御茶ノ水駅を越え聖橋を渡ったその先にある、細打うどんの竹やへ。
 店名のとおり、ほそくしなやかなうどんの店、私は決まって肉南。注文後、麺を茹で始めるので少々時間は掛かるが、待つ価値あり。昆布の効いたすっきりしただしに、細打ちのうどん、甘さ控えめに炊かれた牛肉、さっと火が通されたねぎ、切り昆布、青ねぎ。うまい。特に今日は、ねぎの調理が抜群で感心してしまったよ。