2023年4月12日水曜日

千歳烏山「わが家」で、ちゃんぽんの微妙なこしを再現したノンフライ「旨麺」で、週末に作った豚のリンゴ煮をチャーシューに見立てて、チャーシュー麺


 研修二日目、午前中のカリキュラムを終え、昼食休憩。週末に作った豚のリンゴ煮が残っていたので、チャーシューに見立てて、先日もらった「旨麺」のちゃんぽん麺とスープで、チャーシュー麺に。赤水菜がアクセント。鍋にお湯を沸かし、麺を茹で、頃合いを見て、粉末スープと炒め油(ちゃんぽんのときは、これで具材を炒める)を加え一煮立ちで完成。
 生麺を48時間熟成乾燥させたというノンフライの麺は、ちゃんぽんの微妙なこしが再現されているし、スープも、過度に主張せず、あっさりしていて、うまい。これ、便利だな~。