2023年4月16日日曜日

千歳烏山「わが家」で、ほくっとしたじゃがいもと適度に脂が乗った肉が合う。甘辛い玉ねぎを、ソース感覚で付けながら食べる肉じゃが


 精肉柳屋で買った焼肉用の牛切り落とし肉と、新じゃが、新玉ねぎの肉じゃが。出汁でじゃがいもを煮て、火が通ったら玉ねぎを加え、しんなりするまで加熱。砂糖、醤油、酒で味付けして、一煮立ちさせたところに、醤油少々で下味を付けた肉を投入。ふたをして、肉に火が通った頃合いで、ブロッコリーを入れて、強火で30秒ほど加熱し完成。
 ほくっとしたじゃがいもと適度に脂が乗った肉が合う。甘辛い玉ねぎを、ソース感覚で付けながら食べる。
 もう一品は、シンプルな若竹煮。肉じゃがとは対照的に、極めて薄味に仕上げたい。