2021年9月8日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、亡くなった先代の親父さんの味が受け継がれている、いまや広東麺と言えば、ここの味が大定番の広東麺


 四川一貫で広東麺。醤油ベースのスープに、細麺、豚肉や白菜など、具だくさんのあんが掛かったうまいやつ。もともと、広東麺、うまにそばと呼ばれるやつが好きで、地元では、いまはなき日田岩田屋の食堂、東京では、下北沢珉亭のうまにそば、渋谷兆楽の広東麺が、定番の味だった。
 そして、四川一貫のそれに出会ってからは、これこそが、広東麺なわけで、通い始めて20年余り、何杯食べたか分からない。亡くなった先代の親父さんの味がちゃんと受け継がれている。今年は、七回忌。早いね。