2021年9月1日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、き肉という担々麺のあたまに、豆腐が加わるハイブリッド。まずは、こしょうをたっぷりふりかけ、辛さと一緒にさわやかな香りと酸味を感じて!


 今日は四川一貫で麻婆担々麺。けっこう久しぶりかも。暑い日が続いたし、夏は冷やしもあるしね、食べる機会は減りがちかな。
 醤油ベースのスープに、中細麺、キャベツ、ひき肉という担々麺のあたまに、豆腐が加わるハイブリッド。豆腐のボリュームもあるし、麺は少なめでお願いしている。スープを一口すすり、こしょうをたっぷりと。豆板醤や辣油が供されるが、まずは、こしょうを試してほしい。辛味の中に、さわやかな香りと酸味が加わる。その後、好みの味に調整を。私の場合は、そう、持参したバードアイを少々。うまし。