2021年9月17日金曜日

神田小川町「三燈舎」で、奥深い辛さを堪能、辛口ブラックペッパーチキン、中辛ビーフキーマと紅大根、マイルド三種豆のダル・ダルカ

 今日から、夏休み第一弾。と、言いつつ、ランチは、職場に近い、三燈舎@神田小川町。私は、まぁまぁ来られるのだが、彼女は、こういう時じゃないとね。人気店で、ランチ時にも行列ができるし。と思い、11時の開店を目掛けて行ったが、到着時ほぼ満席。早めの行動で待たずに座れたけど。
 さて、今日のランチは、辛口ブラックペッパーチキン、中辛ビーフキーマと紅大根、マイルド三種豆のダル・ダルカ。ラッシーは、マンダリンオレンジとプラム。三種のカレーと、ラッサムとサンバルのスープ二種、そして、スナック的なパパド、クレープ状のドーサが付いたCセットを注文。「中辛でも辛いですよ」と初めてのお客さんにオーナーが説明しているのだけど、辛いもの好きな私としては、マイルドでも、けっこう辛い。だが、ここの辛さは、唐辛子系というより、各種スパイス摂取による体温の上昇も、感覚的な影響を与えているのだと思う。単純ではない奥深さを感じる。それにしても、満腹。
 会計を済ませ、外に出ると、12時ちょい前、すでに行列ができていた。相変わらずの人気ぶり。