2021年9月20日月曜日

千歳烏山「わが家」で、お湯を沸かし、麺を入れ、煮込んでからスープを投入、麺を盛り付けてから、スープにもやしを少々、マルタイの棒ラーメン


 ひと昔前まで、インスタントラーメンについて、スープとは別に麺を茹でた方がおいしいという説もあって、そうすることもあったのだが、インスタントラーメンは、麺にも工夫があって、別に茹でるとその工夫を捨ててしまう羽目になるのではと思い、メーカーの指示どおりに作るようにしている。
 で、
九州の定番インスタント、マルタイの棒ラーメン。お湯を沸かし、麺を入れ、煮込んでからスープを投入して完成なのだが、まず麺を盛り付けてから、スープにもやしを少々いれ火を通してから、丼にもやしとスープ、仕上げに、刻んだねぎ。これで、とてもおいしいラーメンができる。というか、棒ラーメンの麺、レベル高いわ。こしもあって、うまい。