2021年9月13日月曜日

神田小川町「ぐしけん」で、野菜・鶏ガラ・豚骨がベースのスープは少し白濁しているが、かなりあっさり塩味。那覇の製麺所に特注している全粒粉入り麺を使ったソーキそば


 今日は新規開拓、以前から気になっていた沖縄料理ぐしけん@神田小川町へ。ランチソーキそばを注文。そばは、カレーやら担々やら、なかなかチャレンジングなメニューが並んでいる。あとは、タコライスや定食。人気があるらしく、入店後すぐに満席になった。
 さて、ソーキそば。野菜・鶏ガラ・豚骨がベースのスープは少し白濁しているが、かなりあっさり塩味。那覇の製麺所に特注しているという麺は、全粒粉入りで、かなりがしがしした食感。よく煮込まれたソーキはあっさり柔らか。ポークが乗っているのは珍しいかな。おいしいけど、ソーキとねぎだけで、いいかなとも思う。
 いまは出していないが、泡盛の種類がかなり豊富なよう。ハイボールも沖縄ウイスキー蔵を使っているとか。開けたら、夜に来てみたい。