2019年4月24日水曜日

渋谷「長崎飯店」で、野菜と魚介のうまみが染みだして、ちょっと甘めでこくがあるスープがうまい、ちゃんぽん


 今日は久しぶりに渋谷のアップリンクで映画鑑賞。20時からの上映なので始まる前に、長崎飯店へ。18時過ぎの到着だが、すでに宴会が佳境を迎えているおじさんグループもいて、なかなかのにぎわい。
 奥の丸テーブルに通されて、ちゃんぽんを麺少なめ。待っている間にも、お客さんがけっこう入ってくる。もともと人気店だし、テレビにもよく出るしね。
 ほどなくして、ちゃんぽん登場。ルックスはばっちり。スープを一口。野菜と魚介のうまみが染みだして、ちょっと甘めでこくがある。三軒茶屋の来来来の方が軽めかな。麺は、王道のちゃんぽん麺。大してこしがあわるけでもないが、これがスープに合うのよ。具材は、キャベツ、きくらげ、もやし、かまぼこ(これ重要)、いかげそ、あさり、豚肉といったところ。野菜がたっぷりなのが、うれしい。本当は、餃子とか春巻きなんかも楽しみたいのだが、いかんせん一人だし、次回ということで。宴会かな。