2019年4月20日土曜日

渋谷道玄坂「りある」で、醤油ベースのタレが効いて脂っぽくない絶品の唐揚げ


 BILLIE IDLEのライブ後、赤坂から渋谷へ移動。弟の行きつけの店、焼鳥りあるへ。とても賑わっていて、席が空いても、次から次へと埋まっていく。串や鳥刺しなど、新鮮な素材をきっちりと調理。そんじょそこらの居酒屋とは違うんだよね。
 そして、今日は、やたらと出ていた唐揚げが気になって注文。それと揚げたての厚揚げ。牛もつ煮、仕上げに、ぬか漬け。
 その唐揚げが、素晴らしい。醤油ベースのタレが効いていてうまい。ハイボールが 進む。脂っぽくないし、大振りだけど、食い詰まることがない。が、ボリュームはハンパない。一皿6個だが、3人でも十二分。厚揚げも、大きさが適度で食べやすい。あっさりなもつ煮もいいね。ぬか漬けもしょぱくなくて、野菜の味を存分に楽しめる。
 そして、安いのよ。渋谷でビックリするぐらいに。お勧めですよ。