2019年4月12日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、キング・オブ・裏メニュー、ハイブリッド仕様な麻婆担々麺


 四川一貫で久しぶりに麻婆担々麺。すっきりスープに心も温まる。これにこしょうを振りかけて、豆腐、キャベツ、ひき肉のあん、そして硬めに茹でられた中細麺。この組み合わせ、たまりません。担々麺と麻婆麺のハイブリッド。キング・オブ・裏メニューだな。
 さて、四川一貫の帰り道、銀行に寄ったところ、昨年9月に店をたたんだ神田淡路町の天ぷらの名店天兵の女将さんがいて声を掛けてくださった。そして、閉店したいきさつなどを立ち話。市場が築地から豊洲に移転したことが一番の原因とか。それに高齢だというのもあったらしい。店で働いていた息子さんは、よそで修業中だそう。
 この界隈は、老舗が多くて高齢化は避けられない問題。後継者がいれば、いいけどね。そういう意味では、四川一貫、万平も、なんて考えるのは、よしとこう。


 この写真は、天兵のランチで提供されていた中天丼。月に1度は食べてたかな。懐かしい。