2019年4月23日火曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、温かい麺と、ほの温かく甘酸っぱいタレ。ゴマも効いていた汁なし担々麺


 『私定時で退社します』っていうじゃない。残念、私、ほぼ毎日定時ですから! と言いつつ、今日は残業。で、夕食は、五ノ井。


 ハイボールを頼んで、サービスのザーサイ。厚かましく店に慣れてしまったので、ドリンクは自分で冷蔵庫から取り出す感じ。いいっす。ザーサイもうまいし、そこに自家製の辣油を少々。


 そしたら、五ノ井さんが、試作品ですがと、ラフテーを。ある計画があるそうですよ。というか、五香粉の効いた煮物、うまし。が、和のテイストも残しつつね。
 そして、〆は、初の汁なし担々麺。店の一番人気、排骨担々麺に迫る勢いの汁なし系。さて。
 麺は、ここの麺では一番太めで軽く縮れ。がっつりと混ぜて食べるのだが、温かい麺と、ほの温かく甘酸っぱいタレ。ゴマも効いている。ちょいと酢を足せば、ベターで、辣椒をもらって加えれば、なおよし。
 四川一貫でもそうだが、一辺倒なのも悪くはないが、店のメニューをまんべんなく行くのが、私の主義。明日も、行こうかな。