2019年4月19日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、ぷるっとした豆腐がひき肉たっぷりのソースをまとった麻婆豆腐


 暖かい。長袖Tシャツとジャケットで出社したが、1枚多かった。この時期、難しいね。
 さて、四川一貫へ。向かう途中は、麻婆担々麺を注文するかなと思っていたが、ちょっと汗ばむほどの陽気。さほど変わりはないが、麻婆豆腐定食を注文。混み合う店内は、片付けが間に合わないほど。何があった? また、何かに出たのだろうか。
 20分ほどで、定食登場。ぷるっとした豆腐がひき肉たっぷりのソースをまとい、迫りくる。が、その迫り方の優しいこと。あっさり、だが、大辛にしているので、一気に体が熱くなる。当然、汗ばむのである。
 おいしく頂いて、帰り際、会計をしながら、厨房の道郎さんに「麺類、出てないですよね」と声を掛けると、今日は、開店してから一つも出てなくて、ご飯切れ間近だと。遅くても13時半ころには、ランチ終了かもと言ってた。さて、どうなったかな。
 この気温だと、麺類を熱い麺類は避けたくなるんだろうね。もうすぐ冷やしの季節。今年は、連休明けからスタートかしら。