2019年4月25日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、揚げた赤玉ねぎがアクセント、辣椒ハーフ投入で食後の胃は熱い、醤油らーめん


 曇りかと思って外に出たら霧雨。傘を差すほどでもないが、あまり濡れたくもないので、足早に五ノ井へと向かう。
 到着時、とりあえず満席。すぐに厨房前のカウンター席が空いたので、食券を買って、席に着く。今日は、醤油らーめん。「いつもの」。
 隣のお客さんは職場の同僚同士だろうか、ビールを飲みながら、味噌らーめんと担々麺を楽しんでいる。蒸し暑いしね。ビールがうらやましいが、午後から打ち合わせ。がまん。
 そうこうしているうちに、いつもの登場。あっさりスープの味を堪能するなら、これかと。揚げた赤玉ねぎがアクセントで、いいね。チャーシューもしっとりしつつも、しっかりとした肉感。赤身と脂のバランスも抜群。中太麺もうまいわ~。
 そして、辣椒ハーフ。チャーシューに付けたり、スープに溶かしたり、危険だと分かっていても、入れてしまう。そして、醤油らーめんを食べたにもかかわらず、胃が熱い。でも、大満足である。