2019年4月18日木曜日

歌舞伎町「つるかめ食堂」で、アジコロと〆さば。言いたいことは山ほど、超好みの店かと


 新宿歌舞伎町、ロフトもあるし映画館も多いので、よく行く場所なのだが、夕食がちょい固定化されているような気がして、とても気になっていた、TOHOシネマズからもほど近い、つるかめ食堂へ。思い出横丁にも同店名あって、どちらも老舗。こちらは開店63年だとか。
 食堂なので、酒の種類は少なくて、ビール、酒、チューハイ。ま、十分でしょう。メニューは、定食中心で、定食メニューは単品注文も可。あと、小鉢系もある。 
 で、まず、赤星を頼んで、〆さば。深く〆られたやつ。こういうのも好き。そして、アジフライとコロッケの盛り合わせ、アジコロを単品で。揚げたてで、鯵はふっくら、コロッケはちょっと甘めだけど、好きな味。一人で来ると、ここが限界かな。途中、レモンサワーを頼んで、食べ終える。完全にリピートする感じです。
 そして、何がいいって、箸置き。箸置きがある定食屋ってある?
 あと、店内でまぁまぁ主張している「9条」推しも、合ってます。