2019年4月11日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、ふわっと香るゴマ、甘酸っぱくも少し辛いタレがうまい冷やし担々麺

日なたは、まぁまぁ暖かい。さて、何を食べようかと考えて、今日は、五ノ井で冷やし担々麺を食べようか。五ノ井の周りには大学が多いので、この時期、新入生らしき学生がわんさかいる。
 当時の自分を振り返ると、学内外で何を食べていいか分からなくてね。まだ、この時期だと、後に高橋浩司らと出会う音楽研究会にも入ってなかったかも。
 さて、五ノ井。ちょうど1席空いており、座って冷やし担々麺の食券を渡す。もちろん、辣椒ハーフも。ほどなくして、冷やし担々麺が登場。ビジュアルがすばらしい。
 中太麺を、タレ、チャーシューなどの具材とがっつり混ぜてから食べる。つるっとした麺は、タレもよく絡んでのどごしもいい。ゴマの香りがふわっと抜けて、その後、甘酸っぱくも少し辛いタレの味がやってくる。後半、酢をじゃば、辣椒を少しずつ足しながら。こりゃ、たまらん。亜寿加を思い出すわ~。
 これからの季節にぴったり。お勧めですよ。