2019年4月17日水曜日

吉祥寺「いぶきうどん」で、伊吹いりこで取った西味の出汁の肉うどん、ごぼう天プラス


 アニエス・ヴァルダ追悼上映を観にアップリンク吉祥寺へ。その前に、ちょいと久しぶりな、いぶきうどんへ。ここは、母体が丸亀製麺を経営するトリドールで、大阪と東京に各1店舗。街中にあって洗練されたイメージの丸亀製麺とは違って、こちらはガード下で、肩を寄せあいながらの立ち食い。店内、そうとう狭いし、お店の人たち、粉まみれなのが、大手資本を感じさせないのよね。
 そして、毎回頼むのが、肉うどんに、ごぼう天プラス。天ぷらは別皿にもしてくれるのだが、やはり、のっけで。 店名の由来、伊吹いりこで取った出汁は西の味。ほどよいこしの麺が好みなんだよね。も少し細いとベストだがぜいたくは言うまい。九州味よりも甘めを控えた肉、揚げたて太めのごぼう、いいですよ。
 これで、700円。東京にしては、破格かと。