2019年2月7日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、冬のキャベツのザクザク感と豆腐のふわふわ感が対照的で楽しい麻婆担々麺


四川一貫で、麻婆担々麺。恐らく昨年一番食べたメニューだが、ちょっと久しぶりかな。一応、裏メニューで、食べてるのは、ほとんど常連さん。ハルチャーもかつては裏メニューだったけど、いまや店外の黒板や店内の壁で、堂々とアピールされているし、テレビや雑誌でも紹介されているので、完全に表だね。

 さて、冬のキャベツのザクザク感と豆腐のふわふわ感が対照的で楽しい麻婆担々麺。最初はスープを味わいたいので、あんと混ざってない部分をすくって一口。やはり、うまい。安定的だが、麺少なめで頼んでも、けっこうなボリューム。まんぷく。