2019年2月14日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、フライドオニオン香る、わがまま言い放題「いつもの」ラーメン。


 最近は、すっかり週1が定番化した五ノ井@神田猿楽町で、今日はラーメン。券売機で食券を買って渡せば、「いつものやつ」で通じてしまう。
 醤油ベースのスープにフライドオニオンが香る。揚げねぎと言えば、渋谷の喜楽や恵比寿のちょろりが思い出されるが、それらと似ているようで、ちょっとだけベクトルが違う。ま、ちょろりも喜楽出身だけど、麺もスープも少し違うからな~。
 で、私の場合は、わかめ、なると、メンマを除いてもらって、ねぎのトッピングを追加。このねぎも通常は、刻みだけど、白髪ねぎでお願いするという、わがままぶり。あとは、とても美味しい五ノ井のチャーシューね。つるっとした中太麺も好み。最後の方で、激辛の辣醤を加えれば、体にがっと熱くなって刺激的。いいわ。
 担々麺もいいし、冬限定の味噌ラーメンも捨てがたい。一度食べれば、絶対に通いたくなるはず。お勧めですよ。