2019年2月16日土曜日

沼津「伊豆家」で、えび、いか、魚(多分、きす)の天丼、すっきり丼つゆ、いいよ


 今日は、青少年就労支援ネットワーク静岡の取材。静岡方式を勉強しに来ました。初沼津。
 で、その前に、昼食をと。天丼の専門店、伊豆家が、うまいらしいと。混んでなきゃいいけどなと淡い期待を抱きつつ、沼津駅から徒歩15分ほど。運良く、すっと入店できました。
 定番だという天丼を注文。ボリュームがあるらしいので、ご飯は少なめで。あと、味噌汁を追加。
 まず、お茶とたくわんが運ばれてくる。そして、注文から10分ほどで、天丼と味噌汁が登場。けっこう大きめのえび、いか、魚(多分、きす)が盛りつけられた丼。丼つゆは、すっきり。まず、えび。身が開かれているのだが、けっこう身が厚め。いいよ。いかも厚めだし、魚も、まぁまぁのボリューム。
 高級とかではなくて、1200円という値段なりの食材がとても上等に調理されていて、好感が持てる。硬めに炊かれたご飯とも、合うね。 
 100円の味噌汁も、小振りながらあさりたっぷりで、味噌というより、あさりの出汁で食べさせるタイプ。丼とも合う。
 お店のおばさんたちの 客あしらいも、素晴らしいし、いいな。今行くべき店かもよ。