2019年2月4日月曜日

神田美土代町「四川一貫」で、不思議なほどのあっさりした味わい、普遍的うまさの麻婆豆腐

 8時の新幹線で東京へ。今日は、大阪よりも暖かいね。マフラーを着用していたが、まったく必要なし。四川一貫に行くのも、長袖Tシャツだけでちょうどいい。でも、また寒くなるんだってね。

 さて、四川一貫に到着すると、ほぼ満席。ちょうど空いた席に通されたのだが、私の前のお客さん10人ほど。こりゃ時間が掛かるかも~と思っていいながらも麻婆豆腐を注文。しばらくすると、「梅山さんのご飯だから、少なめね」の声。麻婆豆腐を注文したお客さんがいたらしくて、一緒に作ってもらえたようだ。7人抜きくらいの感じ。昔、イタリア料理屋で働いていた時、私もよくやってました。まとめて作った方が効率的だものね。

 で、その麻婆豆腐、普遍的なうまさです。不思議なほどあっさりした味わい。ごろっとした豆腐に、一度下ごしらえを施したひき肉、ねぎ、しょうが、にんにく、どの味もしっかりと感じられるんだよね。そんなことを考えていたら、久しぶりに、夜の麻婆豆腐が食べたくなった。