2019年2月20日水曜日

吉祥寺「いぶきうどん」で、あれ、ほぼ毎週食べているかもの肉うどん、ごぼう天トッピング


 アップリンク吉祥寺で映画を観る時の定番になった感じの、JRガード下のいぶきうどん。おさらいをすると、丸亀製麺と母体は一緒で、こっちは、季節メニューとか奇をてらったやつはなくて、いたって普通。でも単価は100円ほど高いらしい。
 私がいつも注文するのは、肉うどんと、ごぼう天。 ごぼう天は、うどんと一緒か、別皿かを聞いてくれる。
 いりこ出汁なので、九州のそれとはちょっと違うが、薄口で、うまい。麺は、太め。細目が好みだが、硬さも含めて許由範囲。てか、これだけ通っているのだから、好きなのかと。玉ねぎと煮込まれた薄めの牛肉、さくっとした衣で、ちゃんと土の香りがするごぼう天、そして、入れ放題のねぎ。いいと思う。
 前も書いたかもしれないけど、店員さんも、いいんだよね。人手不足が叫ばれる昨今、ちゃんと人材を確保しているのには、何か秘策があるのかも。
 先週に来た時に、オペレーションを習っていた外国人女性が、今日は、天ぷらを揚げていた。マニュアルもきちっとあるんだろうけど、彼女、今日も、教えられながらだったけど、自分の仕事をしていたし、彼女が揚げたごぼう天、うまかった。