2019年2月8日金曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、ゴマ、山椒の香りと一緒に酸味がほわっと鼻腔をくすぐるスープ、担々麺


 また寒さが戻ってきた。ということで(何のことやら分からないが)、五ノ井@神田猿楽町へ。今日は、前に4人が並んでいたのだが、カウンター席が一つ空いていたので、先に通され席へ。「いつもの(ラーメン麺硬め、チャーシュー以外のデフォルトトッピング抜き、白髪ねぎトッピング)ですか?」と聞かれ、「今日は、担々麺、麺硬、辛め山椒多め。辣醤ハーフで」と答える。客の好みにアレンジしてくれる柔軟性がいい。これって、料理の軸がしっかりしているからこそ、できることだと思う。
 さて、担々麺。見た目のワイルドさとは裏腹に、ベースのスープは、とても繊細。一口ふくむとゴマ、そして山椒の香りと一緒に酸味がほわっと鼻腔をくすぐる。このスープをまとった、つるっとした中太麺。そして、絶品のチャーシュー、青菜、白髪ねぎ。いいね~。この手の担々麺では、いま、一番好きな味である。
 気になる皆さんがいて、神保町まで来たら、ぜひ寄ってほしいな。ラーメンも、味噌ラーメンもお勧め。リピーターになるかも!