2024年4月19日金曜日

千歳烏山「TORICO」で、鶏白湯スープは、ポタ過ぎず、とても飲みやすく、エッジの効いた細麺は全粒粉を使い、しっかりと味わい。限定の鶏塩そば


 明日は今年初の来客。ま、髙橋ですけど。そうは言っても、いろいろと買い出しをして、下準備も。京子さんは、少し遅くなるというので、家から千歳烏山に戻って、駅向こうのTORICOで、限定鶏塩そば、ねぎトッピングで、デフォルトのガリ抜き。
 ここの鶏白湯スープは、いわゆるポタ系と言われる部類なのだろうが、ポタ過ぎず、とても飲みやすい。エッジの効いた細麺は全粒粉を使い、しっかり味わいがある。焦がした鶏チャーシューのほぐしみが、スープに香ばしさを加えて、いいアクセントに。個人的には、ガリは必要なし。この手のラーメンでは、都内一うまいと思うよ。