2024年4月5日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、ほんのり醤油が香る優しいスープをまとった麺が、たまらん。あんを食べて、分かっちゃいるのに、大好きな味であることをもう一度確認してしまう、広東麺


 ここのところ、来ても満席で入れないことも多い四川一貫。今日も満席だったのだが、タイミングよく入れ替わる形で入店。広東麺、麺少なめ硬め、あたま大を注文し待つ。料理が出されていないお客さんも多く、ちょいと時間が掛かるかもと思っていたのだが、何と、数組前に中華丼を注文したお客さんがいたらしく、そちらと一緒に作ってもらえ、数分の待ちで食べ始めることができた。
 で、レンゲでスープをすくって口に運び、すかさず麺をすする。ほんのり醤油が香る優しいスープをまとった麺が、たまらんね。あんに入った豚ばら肉、白菜を食べ、やはり大好きな味であることを、もう一度確認する。分かっちゃいるのにね。うまい。
 4月1日付で異動になった後輩など、この地を離れていく人、また戻ってくる人らが、都内でも神田・御茶ノ水界隈ほど、昼食スポットが充実している場所はないと言う。私なんか、約30年ほどこの界隈で働いているので、よそに行ったら、どうするんだろうね。行かないと思うけど。